人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂久保稲荷神社


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村 旅行ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

埼玉県川越市砂久保66
砂久保稲荷神社_b0429963_12115395.jpg

東武東上線新河岸駅から20分ほどのところ、住宅街を抜けた先にひっそりとあります。
総社は伏見稲荷大社です。
古戦場の上杉憲政の陣所跡地に建てられており、川越夜戦の際は北条氏が祈願に参詣したなど意外にも由緒ある神社です。

本線が90度曲がる道路のところに鳥居があり、車を避けて写真を撮るのが大変でしたw
砂久保稲荷神社_b0429963_12144532.jpg

数十年前にも来たことがありますがこんなに小綺麗ではなかったような。。。もっと寂びれた雰囲気で高い生け垣に囲まれていてちょっと怖かった記憶があります。

境内にはふたつ神社がありました。

八坂神社
砂久保稲荷神社_b0429963_12190825.jpg


三峰神社
砂久保稲荷神社_b0429963_12191081.jpg

まったく人の気配はありませんでした。集会所があるので何かに使われることはあるのかも。
毎年川越祭りのときには祭事が行われているようですが、御朱印をいただけるかどうかは不明です。



PVアクセスランキング にほんブログ村

by milky51 | 2023-01-15 13:38 | 神社 | Comments(0)

コロナ禍で自粛していた旅行を再開したので旅行の記念として御朱印をいただくことにしました。


by milky51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31